Quantcast
Channel: 野嵜健秀/NOZAKI Takehide(@nozakitakehide) - Twilog
Viewing all articles
Browse latest Browse all 3827

12月29日のツイート

$
0
0

毎囘毎囘怒られてゐたんだが、或時提出したレポートを讀んだ顧問から「これお前が自分で書いたのか」つて疑はれた。確かに自分で書いたのでさう申告した。

posted at 23:57:31

さすがに3年もやられると文章が増しになつてくる。

posted at 23:51:45

俺の場合、中學から高校にかけてそれを部活でえんえんやられた。

posted at 23:51:34

用語やら記述やらにつつこみ入れられまくる、つて、そりやわけもわからず必死になつて書いてゐる當人にとつちや、虐めみたいなもんですね。

posted at 23:51:12

つつこまれて答へられない用語で書いてゐる、つて、要は「自分でも理解しないで適當に書いてゐる」つて事なんですね。

posted at 23:49:31

@MASHzzz Twitterでもその他の場所でも、專門家さんに限らず、右翼の人や左翼の人が「それつぽい用語」を濫發して、わけのわからない文章を書いて好い氣になつてゐるんです。書いてゐる當人も何うせろくに理解しちやゐないんだらうなーと毎度思つて眺めてゐるんですが、困つた事です。

posted at 23:48:40

RT @osito_kuma: 「旧字旧仮名の連中」の悪口を言ふ ↓ 当人に反論される ↓ 弁明が面倒になって鍵掛け ↓ 恐らく陰で「旧字旧仮名の連中はコメントスクラムでアカウントを非公開に追い込むタチの悪い連中だ」と言ってるかも

posted at 23:45:25

RT @harycurl: BSプレミアムで0~5時にぬこ歩き一挙放送するんだな。

posted at 23:44:43

@MASHzzz その邊甘いのも結局、指導する側が甘いからなんでせうねえ

posted at 23:44:17

レポートを書いて讀合せするんだが、1行讀み進める度に顧問の教師から「この語はどう云ふ意味だ」とつつこみが入る。わからなくて答へられないと「ダメ、全部書き直し」つて事になつた。

posted at 23:42:15

@MASHzzz 論文でも小説でも、或は短歌でも、書き手は自分の書いた言葉を全て、完全に把握してゐなければダメなんですよ。

posted at 23:40:27

俺は中學生の時に「社会文化部」つて部活に入つてゐたが、マルクス主義者の顧問にレポートの書き方を叩き込まれた。

posted at 23:39:21

論文の書き方、嚴しく指導されてゐないんだらう。

posted at 23:38:30

博士課程の人でも用語出たら目な事多いからなー

posted at 23:38:09

@nagoya313 「うまい言葉」よりも、「自分で意味のよくわかつてゐる言葉」を使ふやうにすると、他人からつつこまれにくくなります。これすごく大事。

posted at 23:37:27

@nagoya313 文法?

posted at 23:35:29

場合わけをするなら、場合わけの基準を示さないと行けない。

posted at 23:35:08

が、それには、ちやんと理由が必要になる。「現状を維持すべきだ」と云ふ意見を述べるには、「現状を維持すべきだから」つて理由は認められない。

posted at 23:34:09

何か考へて意見を言ふのなら、これは理由があつて現状維持すべきだ、これは理由があつて現状維持すべきでない、つて、いちいちの事に意見を述べる事が出來る。

posted at 23:33:03

しかしさう云ふ人は、何一つ考へてゐないからさう言へるのだ、つて事。

posted at 23:32:24

意見を何一つ言はず、現状を全てありのままに受容れてゐる人が、「私は現状を全て受容れるから現代表記も受容れる」と言ふのならわかるよ。

posted at 23:31:58

RT @SatoSuguru: 旧字旧仮名アンチであつても、知識に自信のある人だといろいろと持ち出してきてくれるので、こつちも勉強になるんだよね。

posted at 23:31:06

RT @herrlich123: 「正しさ」を否定しつつ当為を主張するのはどう云ふ論理なんでせうか。

posted at 23:31:00

「現代仮名遣」が現状だ、現状を受容れろ、つて意見をよく聞くけれども、さう云ふ人が平氣で安倍政権を罵つてゐたりするからね。

posted at 23:30:45

RT @herrlich123: 「正しさ」を否定したら現状肯定するしかないのでは。

posted at 23:30:02

歴史的かなづかひが「現代仮名遣」よりも増しなのは、學問的に定められてゐる、と云ふところ。「現代仮名遣」は「正しいから正しい」と云ふ「論理」で押附けられてゐる規則だから改善の餘地がない。歴史的かなづかひは學問的に定められるものだから、學問の進歩に伴ひ改善される仕組みになつてゐる。

posted at 23:28:34

「空氣」になつてゐたとしても、イデオロギー的なものはイデオロギー的なんでね。戰後の左翼的な「空氣」も押附けなら、「現代表記」も押附けに他ならない。

posted at 23:26:41

「戦後民主主義」が「ただそこにある」ものであり、「現代表記」が「ただそこにある」ものである、と云ふ「感覺」があるから、「今ここにない」ものは「押附け」と「感じられてしまう」つてわけ。感覺を當てにするのは良くないよ。

posted at 23:25:23

「戦後民主主義」が當り前な今の日本人にとつては、今一般的である「現代表記」と云ふ書き方も「當り前」つて發想ですね。「當り前」だから「イデオロギー的ではない」。「當り前」でないから「イデオロギー的である」。

posted at 23:24:22

RT @herrlich123: 現かなを使ふが、「正しい」と思つてゐるわけではなく、ただ「歴かな」に「正しさ」がない為乗り換へる動機がない。といふ事でせうか。

posted at 23:22:45

さつきの何とかさん、「国学的=イデオロギー的」と云ふ主張だつたから、多分、「左翼=戦後民主主義=非イデオロギー的」つて考へ方になつてゐたんだと思ふ。

posted at 23:21:56

RT @osito_kuma: それとも何ですか、「俺には旧字旧仮名の連中の悪口は言いたい放題言わせてくれ、旧字旧仮名の連中は俺の発言を読むな、RTするな、反論するな」ですか。過去にもそんな人が時々ゐましたが。

posted at 23:21:09

RT @santarou98: 末廣鐵腸の雪中梅の話ツイートする前にWikipediaの末廣鐵腸の項みたら、なんかやたら加筆されてたのでノートをみたら転載の疑ひ云々とかあつて噴いた。

posted at 23:20:38

@jns 「エリオットで卒論書いた」つてのが昔勤めてゐたブラック企業でネタにされた事がありましてね。あれに比べれば、ちやんとわかる相手におはなしできるんだから、こんなに嬉しい事はないですよ。

posted at 23:20:24

ふつーの人はエリオットとかロレンスとか言つてもわからぬ

posted at 23:17:52

俺としては、エリオットやロレンスの話が通じる相手だと思つて、喜んでゐたんだが

posted at 23:17:40

これ、あつちの人が一方的に被害に遭つた、つて印象にしかならないだらう

posted at 23:16:26

RT @osito_kuma: nariyuki_hanyu氏のツイートが辿れない。アカウントが非公開になってるらしい。

posted at 23:15:39

@hamuko_5364 すまぬ

posted at 23:15:23

年末なのに酷い結果

posted at 23:13:25

RT @hamuko_5364: あら?この人鍵なんてかけてましたつけ?

posted at 23:12:19

RT @MASHzzz: 鍵がかけられている…

posted at 23:12:09

葦津珍彦が「思想」に天皇擁護の論文を寄稿したら、あまりに論理的な書き方だつたので、「神懸り的な論文を期待していたのに」と左翼に文句を言はれた。

posted at 23:11:27

筋の惡い主張をしたら批判され、泣き言や恨み事を言つて同情を引かうとする、つての、研究者として何うかと思ふけどな。

posted at 23:08:48

@nariyuki_hanyu 一方的に「イデオロギー的」だの何だのと惡口言ひ捲つた擧句、自分の期待してゐたのと違ふ結論に達しさうになつて、そこで「もうやだ」と言つて逃げて貰つても、こちらとしても困るんですよ。學者さんなら事實を受容れる勇氣が必要かと思ひますが。

posted at 23:07:15

RT @nagoya313: 舊假名を傳統破壞とかイデオロギーとか否定しても全く現代仮名遣いを擁護できないからな。舊假名に對するその理論を全部採用したとしても兩者の違ひは古いか新しいかしかないではないか。

posted at 23:05:41

@blackmantt たしかに、コミケや文フリではさう云ふ事がありました。

posted at 23:05:15

RT @blackmantt: @nozakitakehide 自分も客商売やってたことありますが、仰る通り普段は社交辞令的な面がありますが、売上が悪い日にひょこっと入ってきて結構高い商品を買っていくお客さんには、結構心の底からありがたいと思ってありがとうございますと言う時もありますw

posted at 23:04:31

@nariyuki_hanyu @SatoSuguru 「現代表記」はたまたま民主化の時期に實現したに過ぎません。戰中は表音的な表記が植民地の皇國化政策に便乘して主張されてゐました。さうした主張をしてゐた人物が戰後の國語改革を主導してゐた、と云ふ事實があります。

posted at 23:04:20

@nariyuki_hanyu @SatoSuguru 「漢字を廢止する」と云ふ文部省の基本方針が明治時代に定められ、それが「現代表記」につながつてゐます。日本語の表音化は開國直前から、富國強兵の思想と結合して強く主張されてきました。

posted at 23:03:02


Viewing all articles
Browse latest Browse all 3827

Trending Articles